ポートランドに留学してみる

ポートランドに留学してみた。町や英語の話

エンディング

Final Examを終えて、面接、そして、シルク・ド・ソレイユを見た。いろんなことを詰め込みすぎて、公演中、頭が混乱していたが、シルク・ド・ソレイユの舞台装置はすごかった。稼働式背景と円形舞台に、プロジェクションマッピング、さらには黒子もいた。こ…

今日の単語 #12 bring down to earth

昨日で、ファイナルイグザム(期末試験)が終わった。三ヶ月のESLコース全プログラム終了だ。 そろそろ働かないといけない。少し前から準備していた、英語で面接を受けてみた。 うまく伝えれなかったこともあったが、英語で面接を受けられたということは、一…

snow

今週、期末テストが始まった。 週末は、Mt. Hootにいってきた。最後になるので、ホストファミリーが連れてってくれた。昔は興味がなかった冬山も魅力的に見えてきた。トレッキングスキーを来年はしてみようか。 歳をとるも趣味がかわる。嗜好が変わる。

十週間の授業が終わった

劇的に変わるかも、英語力。なんて期待をしていたけど、そうはならなかった。 それでも、時間を作って勉強したことは刺激的だった。若い人そして、いろんな国の生徒に混じって、大学で勉強したことは、今後の役に立ちそうだ。何歳でも勉強しているし、図書館…

F*CK USA in a train in Portland

ポートランドには、MAXという、路面電車が広い範囲で走っている。一日券が5ドル。改札はなく、券売機でチケットを買って、バリデーターという機械に通すと、日時のスタンプを押してくれる。 このMAX にのって、毎日通学しているのだが、二週間に一度ぐらいチ…

今日の単語 #11 Don't you look nice!

手強い。反語。どうも、Noに否定された意味を強く感じてしまう。聞き取れない部分も多く、イエスかノーかだけが残ることもある。 そもそも、肯定的にきいた、まだご飯食べてないの?についても、英語では肯定的にノーなのだ。 I cannot say enough. は、言え…

今日の単語 #10 What brings you here?

後半戦に差し掛かって、あと少しで終わってしまう、3ヶ月の留学。英語力は何かしらは改善しているけど、望んでいるところまであとどれくらいなのか、距離を測ることさえもできない程度にしか伸びてはいない。悲しいことに、今でも何しにきたのか聞かれてしま…

土地と価格と間隔の感覚

時代は都市に人が流れている。田舎から都市へ。狭く、高く、窮屈な都会の魅力はなんだろう。広く、安く、広すぎる田舎にいると何かを失うのだろうか。 変化は可逆性がある方へ流れる。一度田舎に住むと都会のペースに戻ることは大変だ。そのギャップは大きく…

アメリカンアウトドア

いつかの日曜日にホストファミリーについて行って、近くの公園を散歩。公園にはトレッキングコースとキャンプサイト、川では釣りができる。近くにこんな公園があるだけで、住みたくなる。 とある釣り人に喋りかけたところ、彼は今年の春にメキシコからカナダ…

今日の単語 #9 walk-in

Yelpで美容室を探して、良さそうなところに入ったら、Are you walk in? と聞かれた。状況的に、Appointmentはなかったし、Yesと答えた。ここにくる前に、Welcome walk in と書かれた看板も見ていて、おお。これは、予約なし飛び込みという意味だなと理解した…

NBAと道州制

学校のアクティビティで無料でNBAの試合が観られるとのことで行ってきた。地元での開幕戦、バスケットはシンプルで観やすく、試合の流れがあり、一喜一憂の回転も速く、面白かった。日本も道州制を早く導入すれば、スポースショービジネスにもメリットがある…

カネがない、ジカンがない

コーヒーが美味しい。ビールがうまい!と聞いていたポートランド。 しかし、ホストファミリーの家と学校の往復。週末の半分は勉強して、半分はトレッキングというか、散歩などして終わって行く。あっという間に滞在予定の半分が過ぎた。英語の能力は3ヶ月じ…

今日の単語 #8 ~ Pumpkin Patch ~

日本でも一大イベントになりつつあるが、何一つ関わるきかいがなかった。そう、アメリカでは昔から一大イベントのHalloween。その前準備的なイベント、Pumpkin Patchに参加した。これは前準備イベントで、Halloweenで使うかぼちゃを、農家さんに取りにいく(…

Linus Torvaldsも住んでいる ポートランド

ポートランドの人はフレンドリー。道端、待ち合わせ場所、電車の中で知らない人通しでしゃべっている。学校からの帰り、電車(MAX)の中でLinus TorvaldsのTEDトークを見ていたら、その人、ポートランドに住んでるよと若い男の子が話しかけてくれた。え?そう…

今日の単語 #7 AWL

10月Portlandは雨のシーズン(wet season)に入り、毎日のように雨が降っている。ほとんどすごく振るというより、ずっと曇ってパラパラ振る日が続いている。 AWLというのを知っているだろうか?これはAcademic Words Listで、論文などの使用頻度が高い単語を集…

マカロニチーズ

人間は意外と適当な料理で満足できるし生きていける。かなしいかな。

今日の単語 #6 bring home the bacon

学校が始まって、二週間が経った。予想以上に予定が詰まっていて忙しい。もう一つ予想外に食事がヘルシーだ。ホストファミリーによるんだろうけど。とあるクラスメイトの中国人は食事が口に合わなくて、自炊を頑張っているようだ。 朝早く起きて、駅まで歩き…

Buy a book on Portland ~ Powell's Books ~

ポートランドには独立系書店で世界で一番大きいのPowell's booksがある。Used、新品、雑貨を取り混ぜた本屋で中にはカフェもある。大学にてESLのReading授業で、本を一冊読む課題が出た。1ページに自分の知らない単語が5個以上でないほんならなんでもいいと…

ポートランドの跳ね橋

ポートランドのニュータウンから、バックマンから、オールドタウン/チャイナタウンにウィラメット川を渡ろうとしたら、突然橋に踏切の遮断桿のようなもので道を遮られた。なんと渡っていた橋バーンサイドブリッジは現役の跳ね橋だった。 それを見てUターンし…

今日の単語 #5 Punch Card / Punched Card

古くは、織機の模様を編むために(模様をプログラムするために)、そのあとには、これも古いがコンピュータのデーター処理などに使われたPunch Card。今は10杯飲んだら、一杯無料になる、珈琲屋のスタンプカードをPunch Card というようです。

今日の単語 #4 hydrate / hydration

学校が始まった。Portland State University に12週間通う。学校のあらゆるところに、水筒に水を入れらてるようになっている。 そこには、 Hydrate Here や Hydration station と書かれている。hydrate は科学的な意味で、水和、水酸化物、またはその動詞と…

今日の単語 #3 bound

ポートランドでは車のバックミラーにはその車が今向いている方角が、通りの名前などあらゆるところに東西南北 ( north, sounth, east, west )が書いてある。ポートランドの街を走るMAXという路面電車の駅には、Eastbound や Westbound などとある。そういえ…

ポートランドでトレッキング ~ Salmon River Trail ~

ホストファミリーのBestBuy(ヤマダ電機的な店)でGoPro HERO4 を買った翌日にホストファミリーのお父さんが、ハイキングに誘ってくれた。グレシャムから、車で30分ほどさらにMt. Hootの方、Salmon River Trailを1時間半ほど探索した。ポートランドに来たら…

今日の単語 #2 Pig out

ポートランドのダウンタウンにある、豚専門レストランLardoに掲げられたPig outの文字。どういう意味だろうと思って調べてみたら、食べまくる、食べ過ぎる!(もちろん豚のように) とうことでした。Autumn has come. Let's pig out!!

今日の単語 #1 Bus

ピザ屋さんやハンバーガ屋さんなど、高くないお店でテーブルに、Thank you for bussing your talbe や Bus your own table と書いてある。バス? 乗り物? 辞書でしらべると、動詞で給仕手伝いをするという意味があります。アメリカの口語でよく使われるよう…

Maak Lab ~ habits を研究 / 探索するLab ~

ポートランドダウンタウンにある固形(Bar)とリキッド(Wet)のセッケンを作って販売しているお店 Maak Lab。材料は天然由来のものに限定し、地元のファームや、サステナブルなリソースを使って、Habits(習慣、日常)を楽しむ研究をしているようです。 お店…

ポートランドでカオマンガイを食べたら、凄いストーリーが付いてきた

ガイドブックを頼りに、ポートランドのダウンタウンの屋台街にある、カオマンガイの人気店、Nong’s Khao Man Gai (ノンズ カオ マン ガイ)に行ってきた。カオマンガイと、$3のタイアイスティが人気。カオマンガイは普通サイズが$8.75で、ビックサイズが$13。…