ポートランドに留学してみる

ポートランドに留学してみた。町や英語の話

F*CK USA in a train in Portland

f:id:ykitazume:20161124012134j:image

ポートランドには、MAXという、路面電車が広い範囲で走っている。一日券が5ドル。改札はなく、券売機でチケットを買って、バリデーターという機械に通すと、日時のスタンプを押してくれる。

 

このMAX にのって、毎日通学しているのだが、二週間に一度ぐらいチェックする人が、イレギュラーに、電車に乗って来てチケットの有無をチェックする。そしてみんなチケットを持っている(不思議?)。なんて効率的なんだろう。

 

運転手はほぼ好きな格好をしている(ように見える)。どこか日本の自治体で、髭を生やしただけで評価が下がったこととは程遠い。とても効率的に感じる。

 

電車の中で色んな人に話しかけられる。日本語を学んでいる学生、謎の派手なメキシコから来たおばちゃん(この人はなんどかあってる)、TEDを見てたらリーナスがポートランドに住んでることを教えてくれた若者、アニメ好きのNerdなど。

 

通学の時間は長く苦痛だが、お金持ち以外の様々な人がのっている電車。写真の落書きがそれを示している?