ポートランドに留学してみる

ポートランドに留学してみた。町や英語の話

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

F*CK USA in a train in Portland

ポートランドには、MAXという、路面電車が広い範囲で走っている。一日券が5ドル。改札はなく、券売機でチケットを買って、バリデーターという機械に通すと、日時のスタンプを押してくれる。 このMAX にのって、毎日通学しているのだが、二週間に一度ぐらいチ…

今日の単語 #11 Don't you look nice!

手強い。反語。どうも、Noに否定された意味を強く感じてしまう。聞き取れない部分も多く、イエスかノーかだけが残ることもある。 そもそも、肯定的にきいた、まだご飯食べてないの?についても、英語では肯定的にノーなのだ。 I cannot say enough. は、言え…

今日の単語 #10 What brings you here?

後半戦に差し掛かって、あと少しで終わってしまう、3ヶ月の留学。英語力は何かしらは改善しているけど、望んでいるところまであとどれくらいなのか、距離を測ることさえもできない程度にしか伸びてはいない。悲しいことに、今でも何しにきたのか聞かれてしま…

土地と価格と間隔の感覚

時代は都市に人が流れている。田舎から都市へ。狭く、高く、窮屈な都会の魅力はなんだろう。広く、安く、広すぎる田舎にいると何かを失うのだろうか。 変化は可逆性がある方へ流れる。一度田舎に住むと都会のペースに戻ることは大変だ。そのギャップは大きく…

アメリカンアウトドア

いつかの日曜日にホストファミリーについて行って、近くの公園を散歩。公園にはトレッキングコースとキャンプサイト、川では釣りができる。近くにこんな公園があるだけで、住みたくなる。 とある釣り人に喋りかけたところ、彼は今年の春にメキシコからカナダ…

今日の単語 #9 walk-in

Yelpで美容室を探して、良さそうなところに入ったら、Are you walk in? と聞かれた。状況的に、Appointmentはなかったし、Yesと答えた。ここにくる前に、Welcome walk in と書かれた看板も見ていて、おお。これは、予約なし飛び込みという意味だなと理解した…

NBAと道州制

学校のアクティビティで無料でNBAの試合が観られるとのことで行ってきた。地元での開幕戦、バスケットはシンプルで観やすく、試合の流れがあり、一喜一憂の回転も速く、面白かった。日本も道州制を早く導入すれば、スポースショービジネスにもメリットがある…

カネがない、ジカンがない

コーヒーが美味しい。ビールがうまい!と聞いていたポートランド。 しかし、ホストファミリーの家と学校の往復。週末の半分は勉強して、半分はトレッキングというか、散歩などして終わって行く。あっという間に滞在予定の半分が過ぎた。英語の能力は3ヶ月じ…